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ノーマル(Normal) |
分類 | 回転数 |
難易度 | 重要度 |
- | 1 |
1 | S |
親指の周りを1回転させる最も基本的な技です。 まず、親指と人差し指でペンをはさみ、人差し指のとなりに中指を、ペンの下側から薬指をそえて支えます。このとき中指はなるべく、ペンの重心付近にあて、ペンと親指は60度前後の角を成す様にします。 そして中指でペンを押し出しますが、このときは「押し切る」ことが重要となります。ただし、「押し切る」とは決して力を込めて押すという意味ではなく、親指の付け根付近に向かって最後まで押し出すということです。 特に練習当初は回転力不足になりがちですので親指と中指の両側から押すようにすると良いかもしれません。又、回転中にペンが奥、手前側等に落ちてしまう場合がありますが、それは弾く強さや手のひらの角度を調節することで改善できます。何よりも重要なことは「しっかりと親指をたてる」ことであり、こうすることにより軌道が安定し、キャッチもしやすくなります。(人差し指を弾いた瞬間に引いておくことでキャッチが確実となります。)
※動画では二回繰り返しており、1回目は親指と中指でキャッチしたもの、2回目は親指と人差し指でキャッチしたものです。後者の方が一般的ですが、前者でのキャッチに慣れておくことで、「コンティアスノーマル」等の習得を早めることができます。 |
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シングルアクセル(SingleAxel) |
分類 | 回転数 |
難易度 | 重要度 |
[Mu] | 1.5 |
2 | A |
ノーマルの発展技で1.5回転しながら親指のまわりを回る技です。親指を寝かせ、やや強くはじきバランスに注意することがポイントとなります。練習の際はまずは指の上でバランスをとることのみに重点を置いて、徐々にスピードを上げていくとよいでしょう。 |
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クアドラプル(Quadruple) |
分類 | 回転数 |
難易度 | 重要度 |
[Mu] | 4.0 |
5 | E |
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クウィンタプル(Quintuple) |
分類 | 回転数 |
難易度 | 重要度 |
[Mu] | 5.0 |
6 | E |
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ノーマルの発展技で、それぞれ4回転・5回転するものです。ポイントは前に述べた様に回しやすい場所を見つけ、バランスに注意する以外にはありませんが、トリプル程度ができればほぼコツはつかめており、練習次第でさらなる多回転も目指せます。 ※なお、動画では弾いた後、親指と人差し指をつけ、軸がぶれた場合でも安定するようにしています。 |
リバース(Reverse) |
分類 | 回転数 |
難易度 | 重要度 |
- | 1.0 |
2 | S |
「ノーマル」とは逆方向に親指の周りを一回転させる技で、多くの場合習得に時間を要する「関門」となる技です。 まず、通常ペンを持つように構え、そのまま人差し指をコの字型にまげて、ペンの重心付近にあてます。このとき親指と中指はペンを支えられる程度に力を抜いておき、又親指と人差し指の間隔が狭くならないように注意します。 そして、ペンを押し出しますが、このとき重要となるのは「指先をペンに垂直にあてる」ことと「コの字型を崩さない」ことです。つまり、人差し指のコの字型を維持したまま指先〜つめでペンに垂直に力を加えます。リバースにおいても練習当初は回転力不足やペンが落ちてしまうことがありますが、ノーマル同様に「親指をたてる」ことに注意して力加減や手のひらの角度を調整することで改善できます。 その後、ペンをキャッチしますがこのときはペンが回ってくるのを待つのではなく、キャッチする指でペンを取りにいくことを心がけることでより正確なものとなります。 ※動画では2回繰り返しており、1回目は親指と中指(および薬指)でキャッチしたもの、2回目は親指と人差し指(および中指)でキャッチしたものです。前者の方が一般的ですがコンボ内では後者の方が多用されます。 |
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